1. ホーム
  2. 新着情報・セミナー
  3. お知らせ
  4. 茅野市プレミアム付商品券 Q&A

茅野市プレミアム付商品券 Q&A

茅野市プレミアム付商品券(再販売)
事前予約のお問合せ

 

Q1 「令和2年度茅野市プレミアム付商品券」はまだ購入できますか?

・予約申込上限に達しましたのでお申込みは終了しました。

 

Q2 購入限度額はありますか?

・一人10セット(販売額 100,000 円、額面 130,000 円)が上限です。

 

Q3 申込したあとの内容を変更することはできますか?

・お電話、インターネット応募共に、変更することはできません。

 

Q4 申込の取消はできますか?

・できません。

 

茅野市プレミアム付商品券概要のお問合せ

Q5 茅野市プレミアム付商品券(以下、「商品券」という。)は全部で何セット?総額いくら販売しますか?

・販売セット数は過去最高の4万セットを用意しました。
 (そのうちの1万セットを再販売しました)

 ・発行総額は5億2,000万円です。

【参考:H27】2万2,000セット(発行総額:2億6,400万円)

 

Q6 商品券はいくらで購入できますか?また、いくら分になりますか?

・1セット1万円でご購入いただき、
   1万3千円分のお買い物にご利用いただけます。

 

Q7 商品券1セット当たりの内訳は?  

・「中小・大型店共通券」1,000円券8枚、
 「中小店応援券」1,000円券5枚  を1セットとして販売します。

・「中小・大型店共通券」はすべてのお取扱店で
      ご利用いただけます。

・「中小店応援券」は大型小売店舗ではご利用いただけません。

 

Q8 商品券の最低申込金額はいくらですか?

・10,000円からお申込みいただけます。なお、再販売については
 お一人様10セット(100,000円)までお申込みいただけます。
 10,000円以下のお申込みはできません。

 

Q9 商品券はどこで使えますか?

・参加店舗一覧 参加店一覧(冊子と同じ内容)  参加店一覧(追加分)をご覧ください。

・加盟店には取扱店表示ポスターを掲示します。
・7月27日(月)までに申込した
    店舗については、参加店舗一覧に掲載されています。
 以降は、茅野商工会議所のホームページに
    随時追加掲載します。
     

・この商品券事業は、市民の皆様にも経済回復
 へのご参加をお願いして、茅野市を元気にす
 る取り組みですので、ぜひ幅広い店舗で
 のご利用をお願いします。

・商品券を購入いただく際に、
 7月27日(月)までに申し込みがあった
  加盟店舗の一覧表をお渡しいたします。

 

Q10 商品券でお買い物をした時、おつりは出ますか?

・おつりのお返しはいたしかねますので、1,000円未満の端数金額は
    現金等でお支払いください。お支払いの一部として商品券をご利
    用ください。

 

Q11 商品券の有効期間は?

・令和2年9月10日(木)から令和3年1月31日(日)まで
 です。

・有効期間を過ぎると無効になり、払い戻しも不可とさせていた
 だいておりますので、お早めにご使 用ください。

 

Q12 1店舗または買い物1回当たりの商品券使用上限額はありますか?

・上限は設けていませんが、使用前に各加盟店舗にご確認の上
     ご使用ください。

 

Q13 商品券で購入した場合、各店のポイントカードにポイントは貯まりますか?

・各店舗のサービスについては、お買い物をする際、お店にご
    確認ください。

 

Q14 商品券とクレジットカードなどキャッシュレス決済は併用できますか?

・お買い物をする際、お店にご確認ください。

 

Q15 商品券を返品したい

・商品券の返品はできません。

 

Q16 商品券の使用対象外とするものはありますか?

○一般的な商品券事業の例や本事業の趣旨から下記のような支払い
  は対象外とします。

①明らかな資産形成であり、消費の下支えとはいいがたい出資や
    金融商品の購入等

②過去に実施された本商品券事業に類似する市町村の実施する事
    業において不適切として対象外とされてきた性風俗特殊営業等

③地域経済の振興に直接的に資することが想定しがたい国や地方
    自治体への支払い(公営ギャンブル含む)

○具体的には、次のようなものは対象外とします。

・国や地方公共団体等への支払い(税金、電気、ガス、水道の公
   共料金)

・事業活動に伴う仕入れ(商品等の仕入購入)

・有価証券、商品券、ビール券、酒券、図書券、切手、はがき、
    印紙、プリペイドカード等の換金性 の高いもの

・電子マネー等へのチャージ料金

・当せん金付証票法に規定するスポーツ振興投票券

・現金との換金、金融機関への預け入れ

・たばこの購入

・特定の宗教・政治団体と関わるものや公序良俗に反するもの

・家賃、地代の支払い

・その他取扱加盟店が特に指定するもの
  (詳細は各店舗でご確認ください。)

・その他茅野商工会議所が指定する商品

 

Q17 その他、商品券を使用する際の禁止事項はありますか?

・以下の行為は禁止させていただきます。

・商品券を他人に売却すること

・商品券を担保に供し、または質入れすること

・商品券を偽造、複製すること

・その他本事業の目的に相反するすべての行為

 

 

商品券の受け取りについてのお問合せ

 

Q18 商品券を購入する際に必要なものは?

・当選された方はハガキと、指定された購入場所にて、
   購入金額分の現金をお持ちください。なお、領収書は
   発行されませんのでご了承ください。

 

Q19 当選者が商品券を購入する場所は?

・新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策もあり、
 簡易郵便局を除く、
   市内 10カ所の郵便局にてお引換いただきます。
   各引換場所の営業時間中での購入となります。

 

Q20 引換はがきの宛名(申し込み者)本人以外でも購入できますか?

・商品券との引き換えは、ご都合がつかなければ
    代理の方でも結構です。

・その際も、上記購入に必要なもの(引換ハガキと、
    購入金額分の現金)を必ずお持ちください。

 

Q21 商品券の購入に電子マネーやクレジットカードは使用できますか?

・使用できません。現金のみの取り扱いです。
    希望セット数の商品券を複数買いに分けて
    購入することもできません。必ず1回での
    ご購入をお願いします。

 

Q22 当選引換ハガキに記載されているセット数より多く購入することはできますか?

・商品券の引換数は当選引換ハガキに記載されている
   セット数(再販売はお一人様1~10セットのいずれかが
 印字されているセット数)と引換します。
 記載されているセット数以上の引換はできません。

 

Q23 申込時に希望したセット数よりも少ないセット数を購入することは可能ですか?

・できます。引換える際に、購入指定場所にて
    その旨をお伝えいただき、ご購入ください。
    ただし、購入時に商品券の引換ハガキは回収
    しますので、その後の買い足しはできません。

 

Q24 商品券購入の領収書発行はできますか?

・商品券購入の領収書は発行いたしません。

 領収書が必要な場合は、商品券で買い物をする際に
    購入商品の領収書をお店に発行してもらってください。

 

Q25 引換期間を過ぎても商品券を購入できますか?

・できません。必ず引換期間内にご購入ください。

 【引換期間】
   令和2年9月1日(火)~ 令和2年12月30日(水)
 再販売は、引換ハガキが届いてから令和2年12月30日(水)まで

 

商品券の使用方法について

Q26 プレミアム商品券の束から一枚ずつ切り取ってよいですか?

・金額とそのお取り扱い店舗が利用できる商品券に応じて切り取ってお使いください。

 

引換ハガキ及び商品券の紛失・汚損等に関するお問い合わせ

Q27 (当選し)送られてきた引換ハガキを紛失してしまいました。

・引換ハガキの再発行はできませんので、
   大切にお取り扱いください。

Q28 商品券を紛失してしまいました。

 ・商品券の再発行はできませんので、
    大切にお取り扱いください。

Q29 汚損した商品券は使用できますか?

・交換はできませんが、券面の面積が5分の4以上
    残っていればそのまま使用できます。

Q30 商品券が冊子からはずれた場合は使用できますか?

 ・使用できます。