1. ホーム
  2. プロジェクトちの
  3. 縄文プロジェクト

縄文プロジェクト

茅野商工会議所では、平成25年5月に、『縄文の心で繋ぐ 地域の文化・自然・産業の再創造プロジェクト』(略:縄文プロジェクト)に着手しました。

平成25年度は、地域の事業者をはじめ諏訪圏内の生活者に対するアンケート調査、首都圏・近畿圏・中京圏の1,600名以上を対象とするウェブアンケートの実施等により、重要な地域資源である『縄文』をどのように地域活性化に活かしていくのかについて研究を行い、中期事業計画を策定しました。

平成26年度は、縄文に対する意識を『学問・研究』の世界から、『感性の世界』へと広げ『見える化』していくことを目的に、縄文のデザインを現代に活かすためのマニュアルである『縄文八ヶ岳 ブランドブック』作成を進めるとともに、地域の参画事業者による新商品開発のための試作品づくりに取り組みました。

紀元前2,000年~3,000年の時代に日本で最も栄え、人口の約1割を有したと言われる八ヶ岳山麓から出土した非常に特徴的な土器文様に注目し、今まで明確に表現されていなかった『日本の古代デザイン』を活用した商品開発を進めてまいりました。

『縄文 八ヶ岳ブランドブック』により、八ヶ岳山麓のすばらしい縄文文化への理解を深めていただくとともに、先人の知恵を私たちの生活に活かすヒントを見つけていただくためのマニュアルとして手元に置いていただき、新たな商品開発や事業開発に役立てていただきたいと願っております。

 

↓ 詳細は下記画像をクリックしてください。(PDF)

 

※「縄文 八ヶ岳」は、茅野商工会議所の登録商標です。

 

【お問い合わせ先】

茅野TMO(ティーエムオー) 担当:宮坂

TEL:0266-72-3801

FAX:0266-75-2040