1. ホーム
  2. 人材・能力開発
  3. 検定試験
  4. 検定試験情報
  5. 検定試験に関する変更点について

検定試験に関わる変更点について(平成28年4月1日~)

<平成29年度からの変更点>

簿記4級試験につきましては、29年度よりネット試験化し、簿記初級として創設いたします。
また、簿記3級および珠算検定1~6級試験の受験料については、運営コストの上昇などから現行の受験料を維持することが困難となりましたため、平成29年度より受験料を改定させて頂きます。
なお、電子メール活用能力検定およびEC実践能力検定については、28年度末をもって終了し、日商PC検定に統合いたしました。

 

<平成28年度からの変更点>

【簿記検定】

日商簿記出題区分改定の特設ページの開設

平成28年度からの日商簿記出題区分表改定の趣旨やポイントなどをとりまとめた特設ページを開設いたしました。

同サイトでは改定のポイントの解説や、受験者からの問い合わせが多かった事項をまとめたQ&Aなどのコンテンツを揃えております。

URL⇒ https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/revision

 

【販売士検定】

日程の変更

2級試験 7月第2土曜日(3級と同日)と2月第3水曜日(1・3級と同日)となります。

 

<以下、平成26年度からの変更点>

【簿記検定】

1級受験者の顔写真提出の廃止

 

 

【販売士検定】

1級試験における面接試験の廃止

(平成26年度1級試験から筆記試験のみ)

 

3級試験の配点変更

(平成24年度から試験時間の短縮に合わせ、問題数を削減したことに伴い、

小問1問につき2.5点としておりましたが、平成26年度第74回試験より、小問1問につき

3点の配点を20問と、2点の配点を20問に変更となります。尚、合格基準は従来通りです。)

 

その他販売士検定呼称変更のお知らせ

 

【珠算検定】

1級受験者の顔写真提出の廃止

 

 

 

 
【本件に関する問合せ先】
 日本商工会議所 事業部
 TEL:03-6402-6154(平日 9:30~17:30)